2014年4月9日水曜日

自民党県議会議員会消防調査会 県外視察

4月7日・8日と消防調査会で、愛媛県・高知県庁を訪問し、消防施策の研修視察に行ってきました。
今回は特に、100年から150年周期で発生している、日向灘沖・南海・東南海地震やその3連動地震等に備える、地震対策や地震発生時の緊急消防援助隊受援体制や消防団の活性化対策について研修をしてきました。
南海トラフを中心とする地震については様々な報道で周知していましたが、実際隣県の緊迫した対応を聞かされその取り組みの重要性を痛感するとともに、「天災は忘れたころにやってくる」とのことわざがありますが、緊張感を持った日頃の備えはなかなか難しいものだとも感じました。
県内における、様々な災害対策に一層尽力したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿